【ネタバレあり】千恋万花感想

R-18だから気をつけてね

個人的な感想です。人によって尺度は違うので自分の尺度と違ってても許して。

要約

4/5 結構おすすめ

エロゲ入門として名高いゆずソフトの作品。

やはり入門と呼ばれるだけあって、そこそこ話は面白いし、なんか色々クオリティが高い。実用性もある。絵がきれい。

フェチが過激な人には向かないがそういった方々はバグソフトとかCLOCK UP作品にゴー。

レビュー

最近色々なゲームやっているので折角なので感想を残して行く。

ぬきたしぶりにエロゲをプレイしている。

Steam見たら千恋万花が3995円だったので買った。

プレイ時間は40時間。 僕の楽しみ方が悪いかもしれないが、 Hシーンはこっちもそういった気分でないとただ退屈でしょうがないので何箇所かスキップしている。

1音一句聞きたい人はもう少しかかると思う。

共通,ムラサメ,茉子,芳乃,芦花,小春,レナ 全部攻略した。

攻略順は レナ,茉子,ムラサメ,芳乃,芦花,小春 だった。

評価観点は

  • 話の面白さ
  • キャラクターの良さ(個別√のみ)
  • 全体的な好み度

の三つにする。実用度とかも入れようかと思ったけど、プレイがマイルド味なので好きなキャラに依存すると思う。

共通

  • 話の面白さ 3/5
  • 全体的な好み度 2/5

結構面白くない。序盤のムラサメと会う辺りは良いが、鍛錬の件とかがあんまり面白くない。 序盤中盤は面白いが個別行く直前は結構退屈に感じてしまった。

レナ√

  • 話の面白さ 3/5
  • 全体的な好み度 3/5

このルートだけ異質すぎる。

他のルートは祟り神の問題がスパイスになって、ヒロインとイチャコララブコメする感じなのにこのルートは祟り神の問題が結構強く、 一番話の本質に迫る。最後にやるのをおすすめ。ラブコメはあまり期待出来ない。

ちなみにレナがちゃんと日本語喋る様になるの、このルートやってから他のルート見ると少しエモい気持ちになる。

茉子√

  • 話の面白さ 3.5/5
  • キャラクターの良さ 5/5
  • 全体的な好み度 4.5/5

祟り神が完全にラブコメスパイスになっている。(イチャラブの犠牲になったのだ・・・)

結構主人公がガツガツ攻めて茉子を落としに行くので主人公の印象が良い。壁ドンとかもするし・・・

後は、茉子のキャラクターが最高に可愛い!声はもちろんのこと、喋り方性格全てが可愛い!!!

ちょっと下ネタとかで絡んでくるのにいざやり返すとタジタジになるの可愛い!

自分はヒロインになれない。自分は幸せになれる人間じゃない。って諦めてるの可愛い!絶対幸せにしてやるからな・・・って気持ちでプレイしていた。

付き合い始めると性に積極的になるの本当に可愛い!マジで永遠に愛せる・・・・

ストーリーは・・・まぁ・・・ラブコメだからつまらなくはないけど・・・ストーリーとしての面白さはまぁ・・・

ムラサメ

  • 話の面白さ 5/5
  • キャラクターの良さ 4.5/5
  • 全体的な好み度 5/5

ンッ! (ロリババア好き)

幸せを諦めている人二号。

霊体でDTを捨てる主人公さん・・・

話は滅茶苦茶好き。これをグランドルートにして欲しいぐらい好き。ムラサメが楽しそうに人生を送れているのを見るだけで凄く心がほっこりする。

Steamの称号がTogether with Ayaなの本当に好き。(欲を言うとムラサメちゃんがアヤちゃんとして人生をやり直して欲しかった。)

芳乃√

  • 話の面白さ 3.5/5
  • キャラクターの良さ 4/5
  • 全体的な好み度 3.5/5

なんと言うか、一番安定している。ラブコメで言う付き合う前のすれ違いパートが長い感じ。

でもそこを乗り越えると、イチャラブ満載生活が。正直一番ひどい。人がいてもキスとか最終的にしまくってそう。

そして異様に芳乃が積極的になる。朝武の血はすけべなのかな?

芦花√

  • 話の面白さ 4/5
  • キャラクターの良さ 4.5/5
  • 全体的な好み度 4/5

酔った芦花姉ほんま可愛い。。。。

小春√

  • 話の面白さ 4/5
  • キャラクターの良さ 4/5
  • 全体的な好み度 4/5

主人公,Sっ気出てますよ。

廉太郎が優しくてこのルートはすき。

思うこと

エロゲありがちな親友キャラのアフターが見たい。できれば幸せになって欲しい。

CLANNADとかぬきたし2(シューベルト)とか・・・

エロゲ入門におすすめ!体験版とかやって好きなキャラとかいたら買おうね!

Licensed under CC BY-NC-ND 4.0
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。