ICPC2020 国内予選参加記

ICPC 国際大学対抗プログラミングコンテストに参加してきました。

結果は3完で全体76位 / 学内1位(1 チームしか出てない)でした。

参加メンバーは普段からゲームで遊ぶ人達とです。

メンバー

  • reud

  • tunehira

    • 集まる場所を提供してくれた※その話は後述
    • CS:GO で知り合った同学科の友人
    • 参加記も書いてるからこっちも見てね: ICPC 2020 国内予選参加記 - Blog
  • kanade(atcoder: kanade9)

    • セキュリティを学んでいる人
    • 大学生活での遊びの 7 割くらい kanade がいるレベルで良く遊んでいる

チーム名

O-Jaws です。全員同学科なのですが、法政大学理工学部応用情報工学科という所から取りました。

名付け親は kanade です。良いセンス

コンテスト前

練習

ICPC 特有の問題に慣れるため AOJ-ICPC で練習していました。と言っても本当に慣れるためにやっただけでちゃんとは埋めていません・・・・(tunehira さんの取り組みを見たら申し訳ない気持ちでいっぱいになった)

image.png

AtCoder Problems で緑 diff 埋め作業してたりはしました(埋まったとは言ってない)

image.png

直前は前回の国内予選問題を使って実際の形式で練習とかしていました。

場所決め

みんなで集まってやりたいねって話になった。

    1. 温泉旅館でやる
    1. レンタルルームを借りる
    1. 誰かの家でやる

最初は 1 が優勢だったが結局 tunehira の家でやることになった。

場所が決まった後、tunehira と雑談している時に tunehira の家が綺麗かどうかって話になってて部屋の写真を見せてもらったけど予想以上にアレでびっくりした。(画像なし)良くこの家で健康に生きていけるな・・・・って思った。それと同時に tunehira に滅茶苦茶に「部屋掃除してくれ!頼む!」とお願いした。机の下に使用済みティッシュを捨てちゃ・・・だめだろ!

やっぱりレンタルルーム借りようか本気で迷ったけど tunehira の部屋が綺麗になっているだろうことに賭けてレンタルルームは借りなかった。

当日

tunehira の家に滅茶苦茶不安な気持ちで行く。思ってた 5 倍ぐらい綺麗になっていたので安堵する。机の下の使用済みティッシュは無くなってたので安心。

こんな感じになってた。

image.png

四年間掃除しないとこれくらい埃溜まるんだ・・・って気持ちになった。

玄関の蛍光灯きれてたり部屋の蛍光灯が半分しか付かなかったりもう色々カオスだったんだけど玄関に G の死体がいるのはヤベェよ・・・・

メンバーの中では二番目のレートなので tunehira さんから机を頂いた。ありがとうございます。

色々コンテスト前の確認とかした後問題に取り組む。

A: kanade, B: reud, C: tunehira って感じで振り分けたので B を見る。ぱっと見で UF だ!って思って実装する、実装途中で set でも解けそうな事に気づくがそのまま UF で実装したらバグる。A を解いていた kanade が提出完了する。B 見てくれ〜って言ったら「Union Find 良く理解してない・・・」って言ってたので set に書き直す。書き終わったら kanade に変なところ無いか確認してもらいながらその間にサンプルを通す。サンプルも通ったので提出をしていく。

21 分で B が解ける。(順位表を見ればわかるけどこれはクッソ遅い)

tunehira が C で悩んでいたため壁打ちの壁になる、俺は色々式ぐちゃぐちゃしてたけど全く分からんかった。時間が経って tunehira が解法を生やす。AC。53 分(これは周りの順位見る限り滅茶苦茶早い)

D を考える。何も分からない。F も覗いたけど全く分からない。

最後の方はみんなで順位表見ながら祈りを捧げていた。

image.png

元々 3 完を確実に早く出来るようにしようという話はしていたのでペナルティ出さずに有言実行できて良かった。

tunehira も言ってたけど、来年はみんな一色上で戦いたい所・・・!僕も早く水色になりたい!

後日 ICPC の国内予選の結果が発表されました。

国内予選 結果 | ICPC 2020 Asia Yokohama Regional

image.png

37/39 番目のチームで追加です!やったね!

Licensed under CC BY-NC-ND 4.0
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。