どうもこんにちは。
最近、スマートバンド(ブレスレット)と言われる物を購入しましたのでレビューします。
スマートウォッチと違う部分については、
デザイン元なんじゃないかと思います。スマートウォッチは腕時計から来てますし、スマートバンドはリストバンドから来ています。
機能は値段にもよりますがだ大体同じなので好きな方を選べばいいんじゃないかなと思います。
話が逸れてすいません。それで今回はXiomiの作ったMi Band 3を購入したのでレビューします。
自腹購入です。サンプルとかもらってません。誰かちょーだい
評価:5/5 ★★★★★
シンプルオブベストで、非常に素晴らしい。
ちょっと端末言語を中国語から英語にするのに苦戦したけど(※後で解説します。)
1.特徴
Xiomiは色々な電子機器を作ってる中国の会社です。Xiomi Mi Bandは所謂フィットネストラッカーのシリーズで今回はその第三世代であるMi Band 3です。
歩数計測や心拍数測定など、フィットネス系の機能に加え、スマホのメッセージ通知(※後述)や時計の機能もあり非常に便利です。
2.購入元
AliExpressで3500円弱で購入できました。 AliExpressでXiomiMiBand3と検索
新規会員登録をすると$4のクーポンが貰えるのでもっと安く購入できると思います。
3.良い所
まず、デザインが良い!普段使いしても全然みっともなくないし、むしろお洒落!
しかも黒のリストバンドは大体の服に合うので非常に合わせやすいと思います!
また専用アプリのMi Fitがかなり優秀で、直感的で分かりやすいUIをしているので、このブログで説明する必要がないくらい簡単に利用できます。
また、睡眠時間を計測してくれる機能があり、健康管理に非常に便利です。
深く眠っている時間なども検出し、世界の人と睡眠時間で比較することができます。
後電池持ちがめっちゃ良い。
心拍数計測機能ONにしてても1日で7%しか使わない。どうなってるんやこれ
4.悪い所
正直あんまりない。
強いて言えば購入当初の言語が中国語で、英語にするのが面倒だった。
次の項目で説明します。
5.本体設定言語を英語にしよう!
いろんなかたが方法を取り上げていますが、自分が実際にやってできた方法を説明します。
まずこの方のやり方でできたので進めていきます。(Android機種は必須 (OS 4.4~))
僕はKindle Fire 2015があったのでそれを使います。化石だけど何とかなったよ!
0.(下準備) MiアカウントとAndroid機種を用意
Miアカウントは多分必須。下記のダウンロードしたapkの実行時にログインが必要で、Googleアカウントも選べるんだけど。
Miアカウントじゃないとログインで出来なかった
1.先程のサイトのリンクにあるapkファイルをインストール。
メモ:
ちなみにMi Fit AppはPlayストアにあったけど、そのバージョンだとKindle Fireにインストールすら出来なかった。
iOS版Mi Fit Appは多分英語のファームウェアが含まれてない気がする。
2.Mi Band 3 とAndroid機種をペアリング
そこでファームウェアにアップデートが発生し、Xiomi Mi Band 3の言語が英語になる。
一回端末言語を英語にすれば、iOSの方で繋げても大丈夫(Android機種と同じMiアカウントを使ってペアリングしたほうがいいと思う)
これで英語化は終了となります。お疲れ様でした。