【ローグライクダンジョンRPG】「魔女の迷宮」にゲーム制作者の物凄い愛を感じる【スマホゲー】

電車の中で通信制限でも遊べるようなゲームを探していたところ、物凄いよくできたゲームを見つけてしまったので、僕のローグライク好きの歴史を語りつつ紹介させて頂きます。

とりあえずゲームはこれです。

iTunesで見て、ビビってきたらとりあえずやってみてください。

それでは歴史を語らせ頂きます。

時は10数年前、ちょうど僕が、小学生になるかならないかのころ、週一でゲームセンターに両親と行っていた。

両親はゲーセン好きで、毎週のように家族でメダルゲームをしていた。

最近では全く行かなくなってしまったのは、後の話だが、とにかくメダルゲームが好きだった。

ここで、様々なメダルゲームをやっているうちに、一際ゲーム性の違う、新しいメダルゲームがあった。

もしかしたら知っている人もいるかもしれないが、KONAMI社の出していた、「モンスターゲート」である。

このゲームで、僕はローグライクの道に染まることになった。。。。

時は数年後、ポケモン不思議のダンジョンが発売され、これまた非常に面白かった。

ストーリーが非常に面白い。ここまで引き込まれるストーリーはなかなかないと思う。

また、個人的にツボだったのは、「都市伝説の様で本当に存在するもの」がたくさんあったのだ。

例えば、99Fのダンジョンがあるだとか、クリア後のえげつないほどのやりこみ要素から、本当にゲームが無限大のように感じた。

ミュウも仲間になるよ!と友達に言われて、半信半疑だった。

このころは今よりネットが普及していないので、ググるなんてことも考えなかった。

と、語り続けられるほどの思い出がある。

また、最近、超不思議のダンジョンをやった。

非常に面白かった。

不思議のダンジョンシリーズは音楽がどれもよく、盛り上がりがとても好きだった。

このようにローグライクに思い出がある筆者が魔女の迷宮をレビューしてみようと思う。

Good Point

・広告が異様なほどに少ない。

・課金要素も異常なほど少ない

・ダンジョン攻略に特化したゲームデザイン

・UIや挙動がローグライクのいいとこ取り

・Lv1 で必ず始まる所

Bad Point

・敵が強すぎる(敵の強さが理不尽気味)

・トラップもきついのが多い

 

先に言っておくと、Bad Pointは人によっては気にならないかもしれませんが、正直僕はかなり気になりました・・・

とりあえずGood Pointから解説をしていきます。

・広告が異様な程少ない

プレイの仕方によっては広告を一切見ることなくプレイすることができます。

無料のアプリですよ?凄すぎませんか?

ちなみに、広告を見るかどうかはプレイヤーが選択できます。

例えば、ダンジョン攻略に失敗すると、手持ちのアイテムをすべて失いますが、

装備だけは、課金、もしくは動画を見ることによって、「装備しているアイテムだけ」持ち帰ることができます。

ここのバランスも絶妙で、「動画を見なければならない程大事」なものでもない所が良いです。

強制されてる感じもしませんからね。

 

 

 

いかかでしたでしょうか。

めっちゃ面白いのでぜひともプレイをお勧めします!

 

Licensed under CC BY-NC-ND 4.0
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。