ブログ作ってみました

【update 2020/10/21】 リンク切れを削除しました。

本当は全く作る気はなかったんです。どうしてこうなったのかリンクを踏んでくださった方々に感謝しつつ流れを見ていきましょう。

・Javaを少し齧っていたから

僕の夏休みの予定としてはほぼ毎日バイトをしていて稼いだ金でPS4買ったら遊びに行きまくるという予定だったのですが、思ったより働かず、暇な時間が結構出来てしまいました。そこで僕はある授業でJavaでAndroidアプリが作れるという話をしていたのを思い出しJavaを暇つぶしに勉強していました。

Javaはオブジェクト指向型の言語と言われていて、色々な.javaのファイルをまとめてパッケージ化し、一つのファイルにまとめ上げることができます。

例えば.¥hoge¥hoge2¥hoge3のフォルダ構造でパッケージ化する際に.javaに「package hoge.hoge2.hoge3」の様に記述を行うのですが、世界的にはパッケージする際のフォルダ構造を「ドメインの逆」になるようにするらしいです。

例えばですがドメイン「google.com」がjavaでパッケージ化するときファイル構造は.¥com¥google となります。

ここで僕ビビッと来てしまいました。「ドメインの逆」ルールは本来かぶらない様にするためのものですが逆に考えればオンリーワンです。そこでドメインを習得しに行こうと思いました。

・ドメインが1円で済んだ。

そこでお名前.comにダッシュし安いドメインを探していたところこのrrr-archives.comドメインは1円でした。

厳密に言えば初年度1円です。2年目からは980円となります。

兎に角ドメインを手に入れる事が出来ました。本来ならここで終わるべきでしょう。

・せっかくだからドメインを使いたかった。

このドメイン。保持しとくだけでは何かもったいなという気がしてきて参りました。せっかくだからとレンタルサーバーを借りてwordpressをインストールし一応サイトっぽいのを作ってみました。

初期費用が1500円で維持費として月額300円払うことになりました。金がないのに何やっているんでしょう

・作ったアプリを公開する場が欲しかった

twitterに晒し続けるのもアレなので。googleplayに公開するの$25かかるらしいのでもっと有用なアプリが作れるようになったらgoogleplayに公開してみようと思います・・・

・文章力を身に着けたい

文章を打つ機会が全くなくなってしまって、人に物事を伝えるときにとてもわかりにくく説明してしまうので、この場で読みやすい文章が書けるように練習しようと思います。目標は1記事2000文字は書く事です。

大体ここまでで1000文字程です。僕がアフィリエイトで稼ごうとしていた時に見つけた記事の一つに「毎日更新で1500文字書こう!」という内容の物を見たことがありますがやっぱり稼げる人はそれだけの努力しているんだなと思いました。僕には到底無理です。

最後に

ここまで読んでくれた皆さま本当にありがとうございます。残りの約800文字を埋めなければならないので最近作ったアプリの話を軸に800文字書いていこうと思います。

平米と畳

最近 父親(泥酔)が僕にこんなこといってました。

「簡単で良いからもっと実用的なの作ってくれ」「縦と横の長さを入力したら平米と何畳かが表示されるアプリが欲しい」

割と本気で言っているとその時は思っていたのですが、作り終わった後考えてみると、父親が使っているのiphoneでした。Androidのアプリ開発を勉強してるといったはずですが・・・

作った事を素面の父親に言うと「お、おう」という言葉がよく似合う反応でした。

でも使ったことない機能を使う練習になったので良かったです。

話は変わるのですが、5畳(じょう)って読みますよね?

これって英語だとなんていうんでしょう。畳を英訳した所、tatamiというごもっともな答えが出てきてしまったので非常に困りました「変数名に」

しかも平米もSquare meterって出てくるんですよ。意外とそのままなんですね。なのでアプリの名前をSquaremeter_and_tatamiにしました。

特別なアクセス権を必要としない安全なアプリですね

このアプリの需要を考えたところ、ネット社会に疲れて様々なネットが繋がらない物件を見に行く人がふと「何畳だここ」と思い、案内人に聞くも案内人が書類を会社に忘れてきてしまった時に使えるのではないでしょうか。

ダウンロードはここから

一応ですがなんかあっても一切責任は取りません。

後でgithubにも上げておくつもりですがうまく上がっているか良く分かりません。詳しい人がいたら是非教えてください。後プルリクエストしてくださるとかなり嬉しいです。

Licensed under CC BY-NC-ND 4.0
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。