2020年を振り返って、2021年にやりたいことを出しまくる。

2020年を振り返るぜ!

この記事を書くに当たって、まず去年の記事:2019年を振り返る – 文章捨て場(old)を見たんだけど、びっくりするくらい充実していて笑っちゃった。

滅茶苦茶楽しかったなぁ・・・・大学生をちゃんとしていた気がする。

Google photoを見つつ書いていくので滅茶苦茶漏れているものもあるかも

※記事中に出てくるアマゾンリンクは全部アフィ付けてます。小銭が欲しい・・・

1月

大学の友達と滅茶苦茶美味しい吉祥寺のピザ屋に行ってました。

男二人だとちょっと気まずかったですが、本当にとてもよかったです。

あとは屍人荘の殺人を観に行きました。浜辺美波が本当に可愛かった。

2月

エレキギターを入手した。

いつか弾けるようになりたいね。(上手く音が鳴らせずに挫折した。)

デスノートの舞台を観た。そもそも舞台を観るのが初めてだったので同行者に色々マナーとか教えてもらってた。

Enter the gunsionで全キャラのエンディングを見た。

本当に面白いゲームだった。こういうの大好き。

メイドインアビスの映画を観た。とてもとても良かった。

3月

ポケダンをやった。

千恋万花をやった。

初めてゆずソフト作品やったんですけど安定して面白かった。ブログのどっかに感想記事があるので滅茶苦茶探してみてね。(R-18ゲーなので見つかりにくいところに置いてます。)

steamのリモートプレイ機能でiPadからプレイすることが一番多かった。かなり便利。

4月

4Kモニターを買った。5万円くらいした気がする。

5月

自作キーボードに挑戦した。

滅茶苦茶に打ちやすい。格子配列がイケてるのと分割キーボードで肩の負担が軽減されたのと、今まで数字キーが微妙に遠くて困ってたのが解決したのがかなり大きい!

Windows MRを売る。 ケーブル多くて取り回しにくかったため・・・

ゼルダBotWをクリアする。 超絶神ゲーだった。もう本当にとても良いゲームだったとしか・・・。2待ってます。

後はハッカソンに参加していました。

メンバーはやぱったたかひろさんです。

【ハッカソン】 第1回オンライン学生ハッカソン参加記 – 文章捨て場(old)

賞を貰えて良かった! 滅茶苦茶いい感じに開発出来てて作っててとても楽しかった。またやりたいぜ。

6月

特に思い浮かばなかった・・・

7月

Oculus Questを買った。(その直後に2が出て悲しくなっちゃった。)

VRChatの世界に飲み込まれた。

初心者ワールドでうろちょろしてたら操作方法色々教えてくれて記念写真まで撮る事になった。 この界隈暖かすぎるだろ・・・・

(ゴミ箱被ってるのが僕)

とはいえ、せっかく好きな格好出来るならかわいいのが良いよね!ってなって、Vroid Studioで急遽アバターを作った。

チョーカー、パーカーなど「好み」を敷き詰めまくってしまいました。

始めた時に書いた記事はこれです。

なんだかんだで今もVRChatはやっていますが、reudの名前を捨てたり、完全に無言勢になったりしています。(新たな「仮面」を付けてロールプレイしています)

強制的に全員ボイスミュートになる「Silent Club」という名前のワールドに入り浸っています。居心地がとても良い・・・

8月

ヘッドホンを買いました。

Clean Architectureの輪読を始めました。

レイヤードアーキテクチャや依存性の逆転などの話はかなり面白かった。後は単一責任の話とか。結構学ぶところはあったと思いました。

VRChatの私もこなれてきましたね

ボルダリングに行く。インストラクターが体育会系でビビる。

VRChatのアバターもう一個作っちゃった。

ラストとしまえんにもいった。

spajamに出た。

【ハッカソン】spajam2020第一回予選参戦記 – 文章捨て場(old)

今思い返すとまともな貢献が出来ていた記憶が無い・・・・申し訳ない。

9月

ISUCON10予選に出た。よくわからないけどgoroutineにしたら点数が伸びまくって笑う。お気持ち参加のつもりが思ってより行けてしまったのでガチで上位を狙いに行った。

ISUCON10予選参加してきました。 – 文章捨て場

なんやかんやで本戦出れる事に。

5月に出たハッカソンの内容を使って技育展に出した。たかひろさんにほぼ丸投げしていたのでこの辺はありがたや・・・の気持ちしかない

ゼノブレイドをクリアした。滅茶苦茶長かったけど面白かった。今年一番長い時間遊んだゲームじゃないか?これ。

【ネタバレあり】ゼノブレイドDE感想 – 文章捨て場

10月

ISUCON10本戦に出た。 滅茶苦茶難しかった。

来年も本戦出たいわ!

学生枠ギリギリでISUCON10本戦に参戦した話 – 文章捨て場

11月

卒論を書いていた。

ついでにAtCoderもやっていた。水色になったり初のABC全完を達成したりした。継続した努力が成果を生み出すことを実感できてとても自己肯定感が高まった。嬉しい。

AtCoderで水色になったので色々振り返ってみる – 文章捨て場

八丈島に行った。朝飯のお茶漬けが滅茶苦茶美味しかった。後は飲み屋で鳥貴族の感覚で飲み食いしてたら3人で3万円近く行って、店員のお姉さんに「良く食べたわね〜」って言われた。 確かに・・・・

RTX3070を買った。

ICPCも出た。アジア予選に進めそうで良かった・・・!

ICPC2020 国内予選参加記 – 文章捨て場

12月

マジカルミライを観に行った。バンドメンバーソロからのアンノウンマザーグースで泣いちゃった。とても良かった。

まとめて色々振り返る。

買ったもの

環境周り

  • 4Kモニター
  • 16GBRAM
  • ヘッドホン
  • Oculus Quest
  • i7 9700K
  • 自作キーボードパーツ
  • マウス
  • CPUクーラーとグリスと色々
  • 椅子
  • マイク

ゲーム

多すぎて追っかけ切れないので多分かなり漏れてる。 大作ゲームでちゃんとやった奴だけ

  • cyberpunk 2077 (PC)
  • 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ (Switch)
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Switch)
  • Xenoblade Definitive Edition (Switch)
  • リングフィットアドベンチャー (Switch)
  • ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX (Switch)
  • 千恋万花 (PC)

ここに書いてないもので割と遊んだゲームはこの辺

  • Rocket League (PC)
    • 来年には総プレイ600時間行きそう
    • 滅茶苦茶に煽られるし正直民度は最悪なんだけどゲーム自体が面白いのでやめられない・・・
  • Valorant (PC)
    • 日本人多くて面白い。CS:GOより軽い気持ちで出来るのが良い。

読んだ本(技術書)

  • Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計
    • 輪読した
  • プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
    • 通称螺旋本。滅茶苦茶難しかったけど、体系的に学べたのはとても大きかった。
  • マスタリング・イーサリアム ―スマートコントラクトとDAppの構築
    • 滅茶苦茶良い本。すごく分かりやすい。そもそもブロックチェーン周りは技術的なことが日本語で手に入りにくいのでこういったのが日本語であるのはかなり良い。
  • 実践Rustプログラミング入門
    • 輪読中。この本はマクロとかの仕様を本の一番後ろに置いているんだけど、そのせいで他のchapterのソースコードの内容が理解出来ず、写経するだけになりがちなので先にマクロの話を読んでも良いかもしれない。
    • Rustの学習自体、所有権周りがクッソ難しいので輪読に向いてるかもしれない。
  • ビットコインとブロックチェーン
    • 途中まで読んだ。マスタリング・イーサリアムと割と内容が被っていたのでもういっかなって。

読んだ本(漫画)

  • 涼宮ハルヒシリーズの最新刊
    • 勢いで全巻買ったけど詰みまくってる。

  • うみねこの鳴く頃に(全episode)

    • 全部で2万円以上かかったけど滅茶苦茶面白かった。
    • なく頃にシリーズの漫画はかなりおすすめ。
  • かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

    • アニメ一期から先全巻買った。滅茶苦茶面白い。
    • しばらくシリアスになりそうですが、大丈夫でしょうか・・・?
  • 生徒会役員共

    • 面白い!

2021年の目標

やりたいこと やりたい度 コメント
AtCoder青色到達 ICPC2021までに青色になりたい所・・・!
卒業 しないとまずい
会議論文提出 しなきゃ・・・・
cyber punk2077クリア したい!
緑diff全部埋める これはちゃんとやらなきゃ
水diff全部埋める 出来たらやりたい
髪色を染める VIVA 大学デビュー
絵がちょろっと書けるようになる 書けるようになりたい!
ギターがちょろっと弾けるようになる やるしかねぇ!
cssを学ぶ 思い描いたデザインをサクってコードに落とせたらかっこいい!
Rustでなんか作る 実践で活かしてこそ学習が定着すると思ってる
RTAをやる 極低 RiJ見てたらなんかやりたくなった。
デートをする 極高 アオハルだ。
彼女を作る 極高 そもそも異性の友達がほぼいねぇ!
Youtubeに動画を出す 友達とゲームで遊んでそれを出したい。
portal.reud.net改善 グッドなデザインにしたい!()
インターンに行く そろそろコネクションが欲しいので
・・・
内定を取る 取れたらマジで最高!
unfireを作り切る KBISと共に就活のネタにしようかと。
ボイストレーニングをする 良い声が欲しい!
ダンスを始める 良い肉体が欲しい!
(というのは建前でVRChatで踊れたら最高かなって)
一緒にはじめてくれる人募集中
体重を落とす 15kg程落としたい
カラオケで90点を出す 出したい!
VRChatフルトラ環境を得る 後はHaritora買うだけだったりする。
マイニングソフトウェアをRustで作る 小銭稼ぎつつ勉強がしたいぜ!
曲を作る 一曲ぐらい人生で出してもいいかなって
(コロナ禍が落ち着いたら)ポーカーしにいく。 アキバギルドからかな
研究室に泊まる 泊まってみたい!
beatmania 六段合格 自己べ
beatmania 七段合格 これもめっちゃ長くやっているものなのでそろそろ達成したい!
beatmania 専用コントローラを買う ちゃんとやるならお家で練習出来る用にならなきゃ。
ピアスをしてみたい 穴を開けたいね
Macbook を買う RAM32積めるマシンが出たら・・・
ハッカソンに出て結果を残す 何かしらで実績が欲しい!
ISUCON10本戦に出る これは絶対に達成したい。
トラコン本戦に出る これも絶対に達成したい。
ICPC2021 asiaに出る 頑張るぞい!
バンジージャンプをする 誰か一緒にやりましょう。
北海道に行く 滅茶苦茶美味しいご飯が食べたい
(コロナ禍が落ち着いたら)ガールズバーに行く オードリー若林もそこでコミュ力上げたって言ってたし、僕もそこに行けば上がるのかもしれない。
電子工作を学んで面白いマシンを作りたい チョコプラの長田さんなどを観て思う
(コロナ禍が落ち着いたら)kawaii 音楽イベントに行く 行きそこねたので行きたいね。
院の研究を頑張ってどこかで発表する。 そもそもどっかで発表しないと卒業出来なかった様な
(コロナ禍が落ち着いたら)バーに行きたい これはしゃべる所まで入ってます。
高度情報処理技術者資格が欲しい ネスペかデータベースなら勉強できそう。
滅茶苦茶論文を読む 読まないと研究が困る。
おしゃれな服を着る かっこいい服を着たい!
(コロナ禍が落ち着いたら)彼女を探す Pairsやらなんやらほんじゃら・・・
経験あるのみ。
ゲテモノレストランに行きたい。 Gは無理だけどワニ肉とか物珍しい肉を食べてみたい
Unity勉強する VRChatのために。
Blender勉強する VRChatのために。
ボイスロイドを買う VRChatとゲーム配信に使おうかなって。
ボーカロイドを買う 曲を作りたい!
スノボをする やりたい
USJに行く(マリオエリアにかなり行きたい。) ルイージの帽子が欲しすぎる。
温泉旅行に行く 行きたい!
安い原付を買う 割とかなり欲しい!
中型免許を取る 極低 いつか取りたい!
無線マウスにする。 ゲーミングマウスは無線でも良い感じらしいので折角なので無線にしたい。
自作キーボードの無線化 VIVA 無線化!

去年の俺はこう言っていた。

  • 研究を頑張る
    • 頑張ってるつもり
  • Socket通信触ってなんか作る
    • 全くやってない・・・
  • AtCoder水色(めっちゃ達成したい)
    • やったぞ!去年の俺!!!ちゃんと水色に成れたんだ!
  • 高度資格なんらかのものを取る
    • 全く勉強していませんでした・・・
    • 誰か友人捕まえて一緒に勉強して目指そうかな。募集中です。
  • 恋人を作る(めっちゃ達成したい)
    • 恋人のこの字も可能性が無かった。さようなら・・・
  • ハッカソンで良い成績を残す
    • オンラインハッカソン3位でした。これからも出ていきたいね。
  • PAST二回目参加する
    • お金が無かったためパス・・・

AtCoder水色達成しているからギリギリ平常心保てるけど、もしこれも達成出来てなかったら狂いそう・・・!

まとめ

来年も楽しく生きるぞ!

Licensed under CC BY-NC-ND 4.0
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。