Featured image of post 【ネタバレあり】劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観ました。

【ネタバレあり】劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観ました。

ボロ泣きしました。 例によらず、感情を文字起こしするだけの乱雑な記事となります。

画像は劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン公式サイトから引用しています。

とても良い作品を観た後は人生の喪失感が凄いですね・・・記憶を消してもう一回観たい・・・・

ヴァイオレット・エヴァーガーデン、名前は耳にしていて、目に入るイラストがとても綺麗ですごく頭に残っていました。

今か今かと観るきっかけを探していたのですが、劇場版が無事公開され、今しかないかと思って、二週間先にヴァイオレット・エヴァーガーデンを観るために予定を 丸一日空け、Netflixの4Kプランに入り、まずは30分アニメの方から一気見しました。

初めてのヴァイオレットエヴァーガーデン本当に最高の体験でずっとボロ泣きしながら観ていました。

アニメを観ていて、ある話でボロ泣きすることはたまにあるのですが、ヴァイオレットエヴァーガーデンは一話完結で泣かせてくるのでとても強いです。

人生で一番泣いた作品になったかもしれません。

そのまま、OVA,外編も観て、ボロボロに泣きました。 多分大学入って一番泣いたかもしれません。

  • 余談ですが、大学受験で大学に合格しても、振られても、嫌なことがあっても涙が全く流れなかったのに作品だとボロボロ泣けるのはなんなのでしょうか。
    • 人生が希薄なのか、感受性が実はそこまで豊かじゃなくて共感能力が異様に高いのか、これは謎です・・・

こっから好きな話について勝手に語ります。

  • お恥ずかしながら登場人物の名前が全然覚えられず・・・(少佐、中佐、大佐みたいな覚え方をしてしまった。)なのでググってルの悔しい

  • カトレアとその兄の話

    • まずはここでボロ泣きしました。
    • 「言葉じゃ言えない思いも手紙なら伝えられる」
    • 兄が目を覚ますところが本当によかった。
  • 劇の話

    • 傘の下りが良い・・・
    • あの傘、ずっと持ってるんですよ。尊くないですか?はい・・・
  • 毎年届く手紙の話

    • 劇場版に続くとは思わなかった。
    • 正直読めてたんですが、アンがちゃんと成長していく過程を見せられると、涙を禁じ得ない。
    • アンがわがままだったのでこれは泣かんやろなってこの話の前半は思っていた。
  • アニメ最後の列車の先頭

    • ディートフリートさんの株が無限に上がる。
    • 劇場版はディートフリートさん主人公
  • 外編のテイラー

    • ヴァイオレット・エヴァーガーデンの中で一番好きかもしれないエピソード
    • テイラーが一流の配達員になってエイミーに空いに行って欲しい。
    • テイラーの笑顔が素敵なんじゃあ。
    • ボロボロに泣かされてしまった。金髪ロールの人が実はちゃんと優しい人だったの本当に好き。あったけぇ・・・

劇場版の話

初めに申しますと、相対評価で、外編 >= アニメ > OVA > 劇場版 ぐらいの評価の気持ちだった。

絶対評価だとどれも満点です。

ギルベルトさん、雨の中でびしょ濡れのヴァイオレットを待たせる人間なのか・・・って正直評価がね・・・

でもちゃんと最後に追っかけてたし「愛してる」を言えたので良し!(でも裏で中佐と兄には謝って欲しい)

ヴァイオレットが「私」「少佐」しか言えなくなってるの本当に良い・・・いろんな感情があるんやなって・・・

ホッジンズ中佐がヴァイオレットいなくて寂しそうなのがなんとも・・・たまに会いに行ってあげて・・・の感情に。

それにしてもディートフリートさんが本当にかっこよかった。まじで。大好きすぎる。

お前は自由になれ。って言うの本当に好きだし、「お前を麻袋に詰めてヴァイオレットに送りたい所だ」って言うの本当に好き「まじでそれ!」って感情になりました。

s

感情が収まってきた。

本当に良かった。本当にありがとうございます。制作関係の皆様・・・

生きている意味を最近問われている様なことが多いのですが、間違いなく僕は「良いコンテンツ」を消費するためにいます。心が満たされて、 喪失感を味わいつつ物語のキャラクターの感情を想像し、これからを妄想するのがとても好きです。とても、良い作品でした。本当にありがとうございました。

僕も手紙を書こうかな・・・・

Licensed under CC BY-NC-ND 4.0
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。